忍者ブログ QLOOKアクセス解析
何気なく思うことを綴るぐだぐだブログ。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
インフォメーション
ようこそいらっしゃいませ!管理者ぱくどらです。ブログにも拍手を設けました。コメントしたくてもコメントしづらいと思っていた方、いらっしゃいましたら拍手をどうぞ!
【今日の一言】下の投票箱よろしくお願いします。

こっそりと投票箱
プロフィール
HN:
ぱくどら
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/12/11
趣味:
野球観戦
自己紹介:
小説家になろうで作者登録しています。
作品一覧
文章構成も文章表現も下手だと思います。。なんとか皆様の心に残るような作品を書くことを目標に頑張っています。
隠れ家のpassは syousetukaninarou
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えぇ全く低レベルの話なんですけど、サモチェリのユニークアクセスがとうとう、赤い瞳を超えました!
ヤッター。
自己新記録! ですよ( ̄∀ ̄*)
皆様のおかげです、ありがとうございます<(_ _*)>

……昨日の続きなんですが、まだ本読み終わりません……。言い訳ですが、バイトがあると読めないorz
おまけに全然論述も書いていない……。ぬぅ、ひとまず中間発表文だけはやらねば。
昨日の記事に拍手くれた方、ありがとうございます。
手なし娘の話に拍手なのか、私に励ましの意味での拍手なのか……不明ですが……今日も読んだ昔話の中から、一つを紹介しちゃおうと思います。

文福茶釜の内容を要約してみようと思います。復習ついでですので……。
あくまで、私が読んだ本に書かれた内容ですので、皆さんが知っている内容とは違うかもしれません。ですが、どちらも嘘ではないと思います。昔話は口承で伝えられているため、同じ話、似たような話が広く分布しております。……これも本に書かれていたことです。

長くなってしまったので続きからどうぞ。


 貧乏な爺さんが芝刈りに行くと、山で狐をいじめている子どもを見つけます。かわいそうに思い、爺さんは子どもそれぞれに一人百文を渡し、狐を買います。そして「山を降りたらまた捕まるからもう捕まるんじゃないぞ」と言って狐を逃がします。
 すると、次の日その狐が爺さんの家にやって来ます。狐は「昨日助けられた狐です」と名乗りますが、爺さんは「恩返しされるために助けたんじゃない。かわいそうだから助けた。畜生の身でありながら、そのように言ってくれるだけでありがたい。また子どもに見つかるといけないから、早く山へ戻れ」と言いました。すると、狐は泣きながら擦り寄ってきて、「釜にばけるから売りさばいてくれ」と言い化けてしまいます。
 そのまま放っておくわけにもいかず、爺さんは言われたとおり寺の和尚さんに売りに行きます。買った和尚さんは小僧に釜を洗うように言いますが、そのたびに狐は痛がり、夜になって逃げ出しました。
 すると、また狐が爺さんの所へやって来て「売った金で着物やら櫛やらを買ってくれ。それで俺が綺麗な女に化けるから女郎屋へ行って売りさばいてくれ」と言います。そして、売りに行きました。そして、狐は暇を貰ってそのまま逃げました。
 すると、また狐がやって来ました。「今度は馬に化けるからそれを売りさばいてくれ。今度で最後になるかもしれないから、今日を俺の命日として、時々思い出して参ってください」と言いました。爺さんは狐のおかげで不自由ない生活を送れていました。「やめてくれ。お前のおかげで不自由ない生活ができている。もうお前は何もしてくれなくていい」と言いましたが、狐は馬に化けてしまっていました。仕方なく、爺さんは馬を長者の家に売りに行きました。
 狐である馬は重い荷物が持てず、山の途中で倒れてしまいました。それを見た男たちは馬を責め上げ、そのまま放置して行ってしまいました。そして、狐はどこかへ行ってしまい、姿が見えなくなりました。
 爺さんは狐のおかげで長者となり、遺言を忘れることなく屋敷内に立派なお堂を建て奉り、月の十九日には爺さんも婆さんも狐の後生を祈ったそうです。

ってな内容です。……なっが。すいません(;´Д`A
気に入ったのは、やっぱり狐の恩返しと爺さんの狐に対する思いやりですね。
狐が初めて爺さんの家に訪ねて来たときの言葉がいいんです。

恩返しをしてもらうために、助けたんじゃない。また捕まるといけないから早く帰れ。

なんて良い爺さんなの(ノДT)
狐が泣いたのが良く分かります。他の昔話を読んでいると、狐ってかなり嫌われているんです。
それがこの話では良い狐として描かれているので、それも印象に残った要因です。

……いい話多いですよ、昔話。
凄いですよね、昔の方々。どうやってこんな物語を作ったんだろうか。。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
弓道好きの高校生と召喚遣いの妖精の人物・用語集
人物・用語集はこちらです。 なお、いきなり読まれるとネタバレになる可能性が非常に高いのでお勧め致しません。 只今、左メニューに投票箱を設置しております。よろしければ投票ください<(_ _*)> イラストはこちらです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/03 りきてっくす]
[01/02 桐谷瑞香]
[11/29 めい]
[11/28 めい]
[09/22 りきてっくす]
ブログ内検索
カウンター
Copyright © 軒下の陰 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]