忍者ブログ QLOOKアクセス解析
何気なく思うことを綴るぐだぐだブログ。
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
インフォメーション
ようこそいらっしゃいませ!管理者ぱくどらです。ブログにも拍手を設けました。コメントしたくてもコメントしづらいと思っていた方、いらっしゃいましたら拍手をどうぞ!
【今日の一言】下の投票箱よろしくお願いします。

こっそりと投票箱
プロフィール
HN:
ぱくどら
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/12/11
趣味:
野球観戦
自己紹介:
小説家になろうで作者登録しています。
作品一覧
文章構成も文章表現も下手だと思います。。なんとか皆様の心に残るような作品を書くことを目標に頑張っています。
隠れ家のpassは syousetukaninarou
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらの企画

確認すると14作品が発表されてますね。皆様お疲れ様です。
私が読んだ作品は……6作品。で、今1作品読み中です。

どれも個性あふれる作品ばかりです。
犯罪の出てこないミステリーって何かなぁと考えていたんですが……なるほど皆さん様々な考えがあるようです。
今のところ、似た内容はほとんどありません。すごいですねぇ(*´∀`)

読んだら感想を書くべきですよね。でも、作品とこにある小説評価ってとこに書きたくないんですよね。
思いっきりネタバレ書きそうですし。なので、このブログに書いて行こうと思います。……すいません。わがままで。
見ているかどうか存じませんが、投票する際はメッセージに理由をちゃんと書く予定です。るうねさんよろしくお願いします。


で、ですね。よく考えたら、企画発案者であるるうねさんは投票対象外なんですよねぇ。
なので感想を書きたいと思います。
……なんかえらそげに書いてますが、本当にただの感想です(;´∀`A 
何言うとるんじゃボケ!! とか怒らないでくださいね(はぁと)

ネタバレがありますのでご注意を。

テンプレートはこちら。
【タイトル】 【短編か長編か】 【ジャンル】 【作者】
【あらすじ】

読み終わって一言感想:「」

では続きからどうぞ。

恋文】 【短編】 【恋愛】 【作者:るうね】
【あらすじ】
差出人の名前のないラブレター。果たして、差出人は誰なのか……。【犯罪が出てこないミステリー企画出展作品です】

読み終わって一言感想:なぜ男なんだ!」(←私のひどい読み違い。みなぎさんです!!)


えぇ。タイトルを見て「おぉっ?!」と釣られた私です。

ミステリー企画で恋文だと?! 
恋愛とミステリーの組み合わせとなると、金田一かコナンみたいな幼馴染の内容ですか?! 


とか思ったりしました。……ひとまず恋愛が絡むのか? と期待したわけです。
ここで注意してほしいのは、私が言う恋愛は……男と女の恋愛です。

話がずれました。

物語の内容ですが、手紙の差出人は誰かを推理していくお話です。
るうねさん、お上手ですね。いきなりの一文目が

『好きです。明後日の放課後、体育館裏で待っています』

ですよ! うお! キタコレ! どんな内容なんだろうとドッキドキですよ。
それでまた主要の二人が良いキャラしてます。妙に冷めたみなぎくんと、金髪野郎の洋司くん。
洋司くんの言葉遣い、私吹き出して笑いましたよ(;´∀`A サプライズをサブプライムって! なさそうでありそうな間違いですよね。私の笑のツボ、ドストライクです。……親父ギャグが好きなのかな私(;´Д`A
で、主要であるミステリー部分。
手紙の差出人は誰か。それを探るために人に情報を聞きだしたり、ちょっとした会話の不自然なところにつっこみを入れたり……ミステリーですねぇ。変な言い方ですが、進め方がお上手だなぁと思いました。何の違和感もなく読み進めることができました。
学校のアイドルが差出人か? とか思いました。まぁ見事に釣られたんですが……。
で、読み進めるとみなぎくんが手紙を書き始めるんですね。私馬鹿ですから、本気で誰かわからなかった。でも、手紙の書き始め辺りに

君に例の事件の真相を伝えるためだ。もっとも、犯人である君には全てわかっていることだろうがね。

犯人、洋司くんですか(ノДT) 男じゃねぇかorz
真相を伝える相手なんて、差出人を一緒に探していた洋司くんしかいないですもんね。。。
ここで冒頭に話した、私がドッキドキしていた恋愛が崩れたのです。
男と男の恋愛……? BLですか?(←これもひどい間違いorz ちゃんとした男女の恋愛でした!)
それはひとまず置いておいて、推理の内容は引っかかる要素もなく素晴らしい内容でした。入れ替えと見せかけて実は……みたいな、どんでん返しですね。どんでん返しの展開は大好きです(*´∀`)
そのどんでん返しが好きな私は……もう一つのどんでん返しを期待したのです……。

実は洋司は男でした、といったどんでん返しを!!

そんなのあるわけありませんよねorz
しかもしかも、るうねさん、最後のページにその言葉ですか。びっくりですよ。
みなぎくん、男OKなの?!(だからみなぎは女なの(ノДT) 私は馬鹿でした)

ここで物語は終わります。
なんとも……るうねさんはSですな。純恋愛を望む私に、まさかBL風味の恋愛をご用意してくださるとは。

……。
……あれ?

恋愛じゃなくて、ミステリー企画じゃーん(;´Д`A
はい。よく考えたら、恋愛だろうがBL風味だろうが関係なかったのです。ミステリー企画なんだから、そのミステリーそのものを見なければいけなかった……!!
言い訳をするとですね、本当に、違和感がないほど整った推理だったんです。本当に。
だからその分、相手が男、という違和感が強く頭に残ってしまったんです。。

るうねさん、ごちそうさまでした。
私自身BLというものに、いや、もしかするとこれはBLには含まれないのかもしれませんが、男同士の恋愛はどうしても理解できなかったのです。それを訴えてみました。
変な感想になりました。声を大にして言いたいのは……。

すごく面白かったです! 

という月並みな言葉orz
でもでも、きっと私みたいな奴が、読んでいる方の中にいると思うんですよ。

恋文というタイトルは罠です!

(罠じゃねぇ!! このコメント自体が罠だorz 皆さん勘違いされないよう……)

これも同時に訴えたい。



長くなりましたが、以上です。
読み終えた作品が、今後もこんな風に長文になるとは限りません。あしからず。

*追伸
るうねさん直々のご指摘を受け衝撃の事実。……いや、事実も何も私のミス。いや、大ミス。いや、失態。
BLじゃなくてちゃんとした純恋愛でした!!
るうねさん、お詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
ですが……感想を書きなおそうにも、読み終えた後の感想はやはりこれ。
みなぎを男だと思って書いている感想。。
……この失態。消さずに晒そうと思いますorz 自分への見せしめですorz


やはり、作品は二回読むべきだと痛感しました。
……これからの感想を書いて行く度、ご指摘を受けそうだ。。
……一体どっちが書いているんだかorz
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
るうねです。
これだけ長い感想を書いていただいて感謝感激雨あられです。
ただ、一つだけ言わせてください。

み な ぎ は 女 で す

いや、冒頭で

「馬鹿野郎が! 誰がお前みたいなインテリヤクザを好きだってんだよ!」
「野郎ではなく、女郎と言うべきだな。もっとも馬鹿女郎なんて言葉は、あまり聞かないが。それに馬鹿と言っておきながら、インテリとはこれいかに」

というやりとりがあったわけですが、この「女郎と言うべきだな」というセリフ、またその後の洋司のセリフで、

「女が、みんなお前みたいに淡白じゃねぇんだよ」

とあるわけですが、これらでみなぎが女だと分かるだろう、と思い、詳しい描写をしませんでした。こちらの筆不足です。ごめんなさい。
BL要素は欠片もないので、純愛ものと見てくださいまし(汗汗
はー、やっぱ一人称とはいえ、主人公の描写は大切なんだなぁ、と痛感しました。精進せねば。
るうね 2009/06/05(Fri)19:39:19 Edit Top
な、なんだってー!!
なんてこったいorz

いきなりの感想が、読み違い……見落としだと……!!

ちょ、こんな私が読み専でいいのかしらorz

申し訳ございません(ノДT)

……しかしながら、BLではないと聞いてほっとしております。
すいません、言い訳させてください……。
インテリヤクザと聞いて……自動的に脳内で自動的に男に変換されてしまいましたorz 女郎という言葉スルーしてました。。ひどいな私。。
こんな読み方をしていたので、洋司くんの「女が、みんなお前みたいに淡泊じゃねぇんだよ」という台詞も、あぁ性格を言い表しているのね、と。。。

うわーん(ノДT)

……これからが心配です……。
今更読んだ感想を変えることはできないので、訂正だけさせていただきますorz
本当にすいませんでした。
ぱくどら 2009/06/05 22:28
TRACKBACK
trackbackURL:
弓道好きの高校生と召喚遣いの妖精の人物・用語集
人物・用語集はこちらです。 なお、いきなり読まれるとネタバレになる可能性が非常に高いのでお勧め致しません。 只今、左メニューに投票箱を設置しております。よろしければ投票ください<(_ _*)> イラストはこちらです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/03 りきてっくす]
[01/02 桐谷瑞香]
[11/29 めい]
[11/28 めい]
[09/22 りきてっくす]
ブログ内検索
カウンター
Copyright © 軒下の陰 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]