忍者ブログ QLOOKアクセス解析
何気なく思うことを綴るぐだぐだブログ。
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
インフォメーション
ようこそいらっしゃいませ!管理者ぱくどらです。ブログにも拍手を設けました。コメントしたくてもコメントしづらいと思っていた方、いらっしゃいましたら拍手をどうぞ!
【今日の一言】下の投票箱よろしくお願いします。

こっそりと投票箱
プロフィール
HN:
ぱくどら
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/12/11
趣味:
野球観戦
自己紹介:
小説家になろうで作者登録しています。
作品一覧
文章構成も文章表現も下手だと思います。。なんとか皆様の心に残るような作品を書くことを目標に頑張っています。
隠れ家のpassは syousetukaninarou
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きです。テンプレートはこちら。

【タイトル】 【短編か長編か】 【ジャンル】 【作者】
【あらすじ】

読み終わって一言感想:「」

一作品、完結されていない作品がありました。申し訳ありませんが、その一話分も私読んでおりません(;´Д`A
完結したら読もうかと思っていまして……。申し訳ないです。
その作品は抜かして感想を書いております。

※注意
ネタバレしています。
先に作品を読んでから、以下の感想を見てください。
これは、単純に私の感想です。

そして俊介は……】 【長編】 【ジャンル:恋愛】 【作者:かじゅぶ】
【あらすじ】
俊介には見合いの話が舞い込んでいた。それを断り続ける俊介。そんなおり、謎の女、翔子と出会う。『犯罪が出てこないミステリー企画』参加作品です。

読み終わって一言感想:「羨ましい恋愛」
いや~いい恋愛話でした。
内容は、見合いを前にいきなり現れた翔子だが何者なのか。というお話。これまた、少し長いお話だったんですが、すらすら読めました(*´∀`) なんというか、表情が豊かに表現されていて読んでいて楽しかったです。個人的に、翔子が面接に来た時の俊介とのやりとりには、吹き出しましたね(´∀`) 兎にも角にも読みやすい!! 話の流れも全然違和感なかったですねぇ。ただ、ミステリーとして見ると……うーんという感じ。恋愛話ですね。でも良いお話です。最後は親父たちにしてやられた、というオチですっきりでした。
……すいません、これ以上の感想が出てこないです(;´Д`A 面白かったのは間違いなしです。


拝啓 我が息子よ】 【短編】 【ジャンル:推理】 【作者:イボヤギ】
【あらすじ】
自分の下から巣立っていった息子。音信不通の彼を気遣い、手紙をしたためる父だった。※『犯罪が出てこないミステリー企画』参加作品です。6/6イボヤギ

読み終わって一言感想:「発想が面白かった」
これを読みながら、全然関係ないんですが、私の弟を思い出しました。。あぁあいつも便りを一切よせないな、と。便りがないのは良い便り、とか何とか言いますが、その通りだと信じております。
えぇ話が逸れました。
内容は、父と息子の手紙のやりとりです。
いや~いいですね。手紙のやりとりという発想が。何ていうんですが、どこかに引っかけがあるんじゃないか、とか、ここに裏が隠されているんじゃないか、とか。色々考えながら読み進めていました(*´∀`) 面白い。
しかし、父さん文面からするに頑固そうな人ですな。心配なんだけど、絶対声に出さないような人っぽい。背中で語る男、みたいな印象を受けました。そして、その肝心の手紙。息子の描写と手紙で一体何があったんだと、ドキドキしました。そしてその息子からの手紙ですよ。読んでいるうちに、なんか息子自体が怪しいなぁと思いました。今回は勘は鈍っていませんでしたね。。しかし、ちゃんと調べる父さんも父さんですね。やっぱり心配だったんでしょうねぇ。父さんの推理に、とくに矛盾点はなく、納得する内容でした。
手紙だけの小説っていうのも、なかなか面白いですね! どんな内容が返ってくるのかなぁと作中にいるみたいにドキドキさせられますね(*´∀`)


オーギーの手記より(抜粋)】 【短編】 【ジャンル:コメディー】 【作者:久乃 銑泉】
【あらすじ】
とある町の、至って普通な高等学校。そんな場所で起きるのは、ちょっとだけ変わった怪事件。けれどもそこに挑むのは、ちょっとじゃ済まない変わり者。そんなお話。※「犯罪の出てこないミステリー大賞」参加作品です

読み終わって一言感想:「……手記?」
なんとも面白いタイトルですね。思わず電子辞書を片手に調べてみました。

手記:①自分で記すこと。また、そのもの。自筆。自書。②体験したことなどを、みずから書き綴ったもの。

……だそうです。
で内容ですが、学校の怪奇現象を追うお話でした。いや~濃いかった(;´Д`A なろうのコメディーっていうのは、こんなにも濃いものなんでしょうか。なじみのない私にはとても疲れました。すいません。
文法については、色々ありますが、言いません。すいません。
人影の謎も、途中からなんとなく予想がつかせながら読んでいました。……当たっていた(;´∀`A すいません。
読みやすい内容でした。学生チックな日常ですよね。しかし、おばさんの私には、どうも読みにくい文面だったのです(;´Д`A それが気になって気になってしょうがなかったです。コメディーだからでしょうか? コメディー読まないのでわかりません。すいません。
……なんとなくですが、人を選びそうな書き方ですね。それでもごちそうさまでした。


遠い世界の祭りごと】 【短編】 【ジャンル:文学】 【作者:真浦塚真也】
【あらすじ】
会議室での悩める俺とそれを支える部下のちょっと長めのお話。犯罪の出てこないミステリー企画出展作品。

読み終わって一言感想:「カオス」
自分にはこの一言感想しか浮かびませんでした。何がカオスかって、雰囲気です。
内容は、ガムの売り上げが伸びないことに対し、会議をしながら原因を探るお話です。
ん~非常に残念です。第一に、非常に読みづらい。わざとでしょうか? かぎかっこをするときに、時々一字下がっているんですよ。もうそれが気になって気になってしょうがない。あと会話文が続いて、どれが誰の発言なのかわからなくなりました。
でも、内容は面白かったですよ。ガムにQRコードをつけるとは……その発想はなかった! そして、それが売れないのも残念(;´Д`A 一部のファンには受けそうと、同じような考えをしましたが失敗でしたね。。確かに逆パターンも起きるんですよね。。しかしまぁ、その逆パターンをオチに結びつける。ある程度予想はできましたが、面白かった。あからさま過ぎて少し吹きました(;´∀`A 面白かったのに読みにくかったのが非常に残念でした!……今ざっと見返しても、やっぱり雰囲気がカオスです。。ここまで来ると笑いになるとは。。


プリン】 【短編】 【ジャンル:推理】 【作者:羽村奈留】
【あらすじ】
主人公、友則。プリン騒動の話です。『犯罪が出てこないミステリー企画』投稿作品です。

読み終わって一言感想:「全くわかんねぇ!!」

羽村菜留さん! 犯人とトリックを教えてください><

……えぇ正直に申し上げます。降参です!! 気になって夜も寝られません!!
まぁ夜も寝られない、というのは大げさかもしれませんが、マジで気になっているんですよ。解けないんですよ!! なんで10個もあるの?! なんで食べた分まで復活してんのよ!! 個人的に母さんがめっちゃ怪しいんですよ。きっと全部食べちゃって、おいしかったもんだから、自分で作ろうとしたんですよ。その時に友則が帰ってきて知らん顔したんですよ。それで余りにもかわいそうだったんで、その作った分を10個用意したんですよ。……なんで10個も用意するのよ。それに味が同じなんて本当にできるのか? ……やっぱり違うな。
じゃあ実は友則の彼女なんて本当はいなくて、持って帰ったのは近くにあるスーパーで買ったものだった? うーんそれをする動機がない。。
わからんよ(ノДT) 気になるよ!!

……えぇとですね。。
最後の文章にこんなことが書かれているからなんですよ。

さあ、読者の諸君。このトリックと犯人が分かるかな?

所謂、読者への挑戦状です。この企画で、唯一この形式でした。やっぱりミステリーは推理しながら読むのが面白い。……あくまで個人的考えですが。考えながら最後犯人を言われて、トリックを教えられて、あ~なるほど! と納得するのが面白い。
……ですが、この『プリン』……。犯人もトリックも隠されたまま(ノДT) 生殺しだぁ!! 気になるよ!!
悪い意味じゃないんですよ。一番楽しかった。何度も文章を見返しました。
それでもわからんです。。私は馬鹿でしょうか。。誰か解けたんでしょうか。。
あ、どんな内容か言っていませんでしたね(;´Д`A 簡単に言えば、プリンの行方と復活の謎です。
ああああ! 気になる!! どうやったら教えてくれるんでしょうか。感想欄は絶対に見たくありません。作者さんにメールでもしたらいいんかな。作者さん本人から聞きたいよ。。あああ、気になる気になる気になる……。
……めちゃくちゃおもしろ。


以上5作品でした。
すいません、拙い感想ばかり(;´Д`A でも最後のプリン。本当に本当に、トリックがわかりません。犯人誰よ。
皆さんもぜひ読んで一緒に考えましょう!!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
るうねです。

遅レスですが、怒ってないですよ、全然。
腹が立つとしたら、読者にちゃんとキャラクターについての情報を伝えきれなかった、自分の筆力に対してです。
人物描写が足りないと自覚しながら、それをおろそかにしている。怠慢ですな。
基本、小説に限らずあらゆる創作物は、創作が完了した時点で、受け手のものになると考えてますので(著作権とかは別だけど)。後で、作者が何を言っても後の祭り、伝えきれなかったのは創り手の力不足。これが基本スタンスです。
まあ、こんな偉そうなことを言いつつ、ここに言い訳に来てしまったわけですが(汗
ともあれ、そういう考えでいますので、変に遠慮することなく、、ぱくどらさんの思ったままに感想を書いてくださいまし。
それではでは。
るうね 2009/06/10(Wed)23:02:28 Edit Top
Re:無題
いらっしゃいまし、るうねさん。
るうねさんからコメントいただいて、ほっとしております……。嫌われたと思っていたのでorz
すいません、すでに好き勝手感想書いております(;´∀`A
ここに感想を書き終えたら、投票する予定です。忘れてはおりませんのでご安心を。にしても面白い作品が多かったんですね~。企画は成功でしたね(*´∀`)
掲示板を見ると、すでに次の企画で盛り上がっているようですね。頑張ってくださいまし♪
ぱくどら 2009/06/10 23:10
有難うございます
イボヤギでございます。

もう少し、容疑者?三人のエピソードを凝ったものにしたかったのですが――私には、これが限界でした。

この後、怒った父は息子に見切りをつけ、新たに若い妻をめとって跡継ぎをもうけた――このような風の噂が、つい先程届いてまいりました。

病弱な母親をないがしろにして、自分勝手に振舞ってきた父。これを許すべくもなく、母っ子であった息子は、父への復讐を図るのでした――夏ホラーかい?

では、失礼します。
イボヤギ 2009/06/15(Mon)15:06:50 Edit Top
Re:有難うございます
こちらにもコメントありがとうございます(*´∀`)
いやいや、十分に怪しい内容でした。
……というか、あの手紙の続きがあるんですか……? そのイボヤギさんの内容だとまさに修羅場っぽいですが(;´Д`A ホラーというより、本当に事件が起こりそうですな。恐ろしい恐ろしい。。

面白い作品を二作品! 素晴らしいですね(*´∀`) ありがとうございました! そしてお疲れ様でした♪
ぱくどら 2009/06/15 18:43
TRACKBACK
trackbackURL:
弓道好きの高校生と召喚遣いの妖精の人物・用語集
人物・用語集はこちらです。 なお、いきなり読まれるとネタバレになる可能性が非常に高いのでお勧め致しません。 只今、左メニューに投票箱を設置しております。よろしければ投票ください<(_ _*)> イラストはこちらです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/03 りきてっくす]
[01/02 桐谷瑞香]
[11/29 めい]
[11/28 めい]
[09/22 りきてっくす]
ブログ内検索
カウンター
Copyright © 軒下の陰 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]