忍者ブログ QLOOKアクセス解析
何気なく思うことを綴るぐだぐだブログ。
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
インフォメーション
ようこそいらっしゃいませ!管理者ぱくどらです。ブログにも拍手を設けました。コメントしたくてもコメントしづらいと思っていた方、いらっしゃいましたら拍手をどうぞ!
【今日の一言】下の投票箱よろしくお願いします。

こっそりと投票箱
プロフィール
HN:
ぱくどら
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/12/11
趣味:
野球観戦
自己紹介:
小説家になろうで作者登録しています。
作品一覧
文章構成も文章表現も下手だと思います。。なんとか皆様の心に残るような作品を書くことを目標に頑張っています。
隠れ家のpassは syousetukaninarou
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きです。テンプレートはこちら。

【タイトル】 【短編か長編か】 【ジャンル】 【作者】
【あらすじ】

読み終わって一言感想:「」

※注意
ネタバレがあります。感想を読まれる際は、必ず作品を読んでからにお願いします。
あくまで私個人の感想です。

では続きからどうぞ。

占い師アルシオネ】 【長編】 【ジャンル:その他】 【作者:羽村奈留】
【あらすじ】
登場人物、占い師アルシオネ、本日の占い希望者:加納。『犯罪が出てこないミステリー企画』投稿作品です。

読み終わって一言感想:「水晶玉には何が写っていたんだろう」
内容は、占い屋と訪ねたお客の話でした。占い師の話を信じるなら、男が結婚詐欺に遭っている印象を受けました。まぁ実際のところはわかりませんが。それがミステリー要素になっているみたいです。
羽村さんは、この作品と前回紹介したプリンを書かれていらっしゃいます。
どうにも、私から見るとプリンの印象が強すぎて、こちらの作品の印象が薄いように感じました(;´Д`A
全然悪くないんです。読みやすいです。どんな結果があるんだろう、というドキドキ感が味わえます
ただ、結末やらどうして占い師が見れたのか、という疑問点が、全て放り投げ出されてしまって、え、それで? という印象になってしまいました。
あぁでも、結果やらどうやって知ったのかを書いてしまうと、ホラーになっちゃいそうですね(;´Д`A それはそれで面白そうだけども。。
あぁプリンが気になります。プリン……。


六花、舞い落ちなくなり】 【短編】 【ジャンル:文学】 【作者:広江 七横】
【あらすじ】
私の住む街に珍しく雪が降ったあの日の夜、私はお母さんと喧嘩をした。そして翌日、朝から様子が変だったお母さんは私に何も告げず家から居なくなった。【犯罪が出てこないミステリー企画】参加作品です。

読み終わって一言感想:「なける話」
いやぁ、マジで泣きそうになりましたよ! めちゃくちゃ良い話でした。
内容は、母と娘の話で、なぜ母の様子がおかしいのはなぜか、という話です。
終盤まで様子がおかしいのがなぜかわかりませんでした(;´∀`A でも、結末を読むと納得です。文中にもそれらしいことが書いてありましたね。。ちょっと悔しかったり……。
でも、内容そのものはすごく良い。読み終えた後の感想にも、良い話と何度書いておりました(;´∀`A 私、こういう話に弱いんですよねぇ。雰囲気が乙一さんの作品に近いものがありました。あれですよ、ちょっと内容が違うんですが「幸せは子猫のかたち」みたいな感じです。あれも私泣きましたからね(ノДT) 映画で言うなら、シックスセンスですか。要するに、自分が死んでいると気付いていないんです。悲しいですね……。この話はとくに(ノДT) 最後喧嘩して死んじゃうなんて……。でも、最後声が届いたようで本当によかった。。
あぁ良い話。。


イチゴ大福隠滅大作戦】 【短編】 【ジャンル:その他】 【作者:黒燕】
【あらすじ】
姉に頼まれ買ってきたイチゴ大福「夢いちご」。しかしこのイチゴ大福がとんでもない代物で……。『犯罪が出ないミステリー企画出展』作品です。

読み終わって一言感想:「イチゴ大福食べたい」
なんてイチゴ大福がおいしそうに描かれているんでしょうか! 本当に食べたくなりました(;´∀`A
内容は、イチゴ大福を食べたい故に姉をだまそうとする弟の隠ぺい工作の話です。
確かに日頃見慣れていると、人のくせまでもが見慣れ始めてしまいますよね。違和感を抱かなくなっちゃうんです。それが逆に、崩れるとそれに対して違和感を抱くようになるんですねぇ。それを上手に使われていましたね。お見事です。私も、箱の描写が書かれていてなんかあやしいなと感じつつもスルー(;´∀`A 姉がどうしてわかったのかを台詞で言うまでわかりませんでした。。また推理失敗orz
必死に大福の数の計算やらお金の計算をしていましたよ(;´Д`A これも面白かった~。


犯罪は絡んでいません/六百文字】 【短編】 【ジャンル:その他】 【作者:近藤義一】
【あらすじ】
犯罪が出てこないミステリー企画参加作品。

読み終わって一言感想:「全てがミステリー」
えぇと。これが今回の企画でもっとも謎すぎる作品ですな。えぇ。
意味不明過ぎてミステリーですよ。……すいません。別にけなしているわけではありません(;´Д`A
まず、序文。
ふむふむ。今回の企画のことをおっしゃっているのかな? なるほどね。これを踏まえてどんな作品が出てくるのかな。
次、謎の書籍群。
……? ……。……。なんですか、これは?
理解できないんですが(;´Д`A 最初は真面目に読もうと思いましたよ。でもですね、明らかにわざと 」 を間違った使い方しているんですよ。で、ピンときた。これは読むものじゃないな、と。きっと見る文なんだ、と。
と思ったものの。やっぱりわからん(;´Д`A ……パス。
次、ミステリー研究会会則。
……。……? なんだこれは。
なんのミステリー研究会なんだ、と思いきや取り扱っているのが、埋蔵金とカレー(;´Д`A どんだけまずいカレーを作っているんだ。。。
次、停止。
……。……あぁなるほど、写真を擬人化しているのか。なるほどねぇ。

と、それぞれを読んで思ったわけですが……。今見返してもよくわからんのです(;´Д`A とくにわからないのが、二番目の書籍。あれなんですか。何をどう読めばいいんでしょうかね。縦読みか、と思いましたがどこを読めばいいのかさっぱりです。目を細くしたら何かが浮かび上がってくるのか、とも思いましたがうまくいかず。
うーん、謎だ。


ある館でのお話】 【短編】 【ジャンル:推理?】 【作者:ルーシー】
【あらすじ】

ブログらしく、書かれておりませんでした。

読み終わって一言感想:「情報がほしかった」
内容は、犯人あてゲームで犯人を探すお話でした。
うーん。いまいち印象の薄いお話でした。すいません。最初、館に閉じ込められたという設定ですよね。あれを読むと、文中にもあったように「そして誰もいなくなった」のような展開かと思いました(;´∀`A まぁそうなれば犯罪が起こりそうですよね。犯罪が出てこないミステリーですもん。
で、問題提起のところですが、アリバイや状況の説明がなかったので、私としては推理のしようがありませんでした。……もしかしたら書かれていたのでしょうか。。見落としていたならすいません……。
解答も、親子じゃなかったという説明もそれらしい描写もなかったので、正直拍子抜けしてしまいました(;´∀`A 
もう少し情報があれば楽しめたかもしれません。うーん残念。


揺れて、揺れる】 【短編】 【ジャンル:推理】 【作者:イボヤギ】
【あらすじ】
隣で眠っている彼の口から漏れた、マリという名前。誰なんだろう……気が気でない私だった。※『犯罪が出てこないミステリー企画』参加作品です。

読み終わって一言感想:「なぜ男は浮気をする」
内容は、彼氏が突然のうわ言でマリという名前を言った。そのマリの正体とは誰か、というお話です。
女の執念はすごいですね(;´Д`A まぁたしかに、聞いたこともない名前を言われると気になっちゃいますよね。にしても……相手が友達かよ!! その友達最低ですよ! 
読みながら、友達がメルアドを教えなかった辺りから怪しいなぁとは感じました。
にしても……なんで浮気するんだ。しかも、何事もなかったように目の前に現れる。……女はおもちゃじゃないんだぞ。こんな男に出会いませんように。
海=マリン。……なるほどと最後に納得です。は~それにしても、主人公が不憫すぎる(ノДT)



以上感想でした。
読むのは時間かかりましたが、感想を書くのは早い(;´Д`A お付き合いありがとうございました。
明日、どれに投票するか悩みます。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お礼など
 ども、近藤です。
 わざわざここまで感想を書いていただけているとは。企画にかかわった者として嬉しい限りです。
 このブログは参加者さんたちはご存じなんでしょうか。知らないともったいないなあ、こんだけ書いてもらっているのに。みんな喜ぶと思うんだけどなあ。
 ではまた。ありがとうございました。
 
近藤義一 2009/06/12(Fri)00:07:34 Edit Top
Re:お礼など
いらっしゃいまし、近藤さん(*´∀`)
きっと知らない方が多数かと思われます(;´Д`A 私の感想はどうやってもネタバレ気味になってしまうので、小説家になろうの感想欄に書きにくいんです(今回はミステリーですし……)。かと言って、あっちの掲示板に載せるほどの内容でもないし……。こんな風にこっそりと書いてみました。
……近藤さん、あの書籍群は一体あれはどういう意味ですか?(;´Д`A 気になるんです……。
ぱくどら 2009/06/12 10:49
有難うございます
御読みいただいただけでなく御感想まで。

御心配なく。いずれの日にや“美樹っぺの逆襲”を投稿して、舐めた二人を奈落の底まで叩き落しますので。

では、失礼します。
イボヤギ 2009/06/15(Mon)14:56:48 Edit Top
Re:有難うございます
いらっしゃいまし、イボヤギさん(*´∀`)
おぉ逆襲ですか! めちゃくちゃ気になります。やっぱり裏切りは良くないですよねぇ。投稿されましたら、読みに行きますね。

面白い作品ありがとうございました!
ぱくどら 2009/06/15 18:36
TRACKBACK
trackbackURL:
弓道好きの高校生と召喚遣いの妖精の人物・用語集
人物・用語集はこちらです。 なお、いきなり読まれるとネタバレになる可能性が非常に高いのでお勧め致しません。 只今、左メニューに投票箱を設置しております。よろしければ投票ください<(_ _*)> イラストはこちらです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/03 りきてっくす]
[01/02 桐谷瑞香]
[11/29 めい]
[11/28 めい]
[09/22 りきてっくす]
ブログ内検索
カウンター
Copyright © 軒下の陰 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]