インフォメーション
プロフィール
HN:
ぱくどら
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/12/11
趣味:
野球観戦
自己紹介:
小説家になろうで作者登録しています。
作品一覧
文章構成も文章表現も下手だと思います。。なんとか皆様の心に残るような作品を書くことを目標に頑張っています。
隠れ家のpassは syousetukaninarou
作品一覧
文章構成も文章表現も下手だと思います。。なんとか皆様の心に残るような作品を書くことを目標に頑張っています。
隠れ家のpassは syousetukaninarou
最新記事
(11/28)
(10/31)
(10/29)
(10/19)
(09/24)
アクセス解析
category:自作品について
なんとかこの話を書き切ることができました。
が、めちゃくちゃ長くなってしまいました(;´Д`A 本文7000字ぐらいあります……。
ひとまず、いつもの要約です。
やっとのことで潤いの町トトロイに到着した一行。
トトに案内され、マスターに会いにいくのだが……。
ってな内容です。かなり大雑把です。要約では二行なのに字数が恐ろしく多いです。
今までの中で二番目ぐらいに多い気がします。どうにか読んでくださいまし(;´∀`A
今回はノベルチェッカーさんにご登場いただきます。
長くなりそうですので続きからどうぞ。
が、めちゃくちゃ長くなってしまいました(;´Д`A 本文7000字ぐらいあります……。
ひとまず、いつもの要約です。
やっとのことで潤いの町トトロイに到着した一行。
トトに案内され、マスターに会いにいくのだが……。
ってな内容です。かなり大雑把です。要約では二行なのに字数が恐ろしく多いです。
今までの中で二番目ぐらいに多い気がします。どうにか読んでくださいまし(;´∀`A
今回はノベルチェッカーさんにご登場いただきます。
長くなりそうですので続きからどうぞ。
【作品名】 |
【原稿用紙(20x20行)】 | 20.2(枚) |
【総文字数】 | 6660(字) |
【行数】 | 136(行) |
【台詞:地の文】 | 18:81(%) |
【ひら:カタ:漢字:他】 | 59:5:34:1(%) |
【平均台詞例】 | 「あああああああああああああああ、あ。あああ」 一台詞:23(字)読点:32(字毎)句点:37(字毎) |
【平均地の文例】 | ああああああああああああ。ああああ、あああああああああああああああああああああああああああああああああああ、あああああああああああ。 一行:67(字)読点:36(字毎)句点:27(字毎) |
【甘々自動感想】 わー、いい作品ですね! 短編だったんで、すっきりと読めました。 三人称の現代ものって好きなんですよ。 一文が長すぎず短すぎず、気持ちよく読めました。 それに、台詞と地の文の割合もいいですね。 「トト、リオの縄を解いてドアを閉めろ」って言葉が印象的でした! これからもがんばってください! 応援してます! |
29話のみのチェッカーです。
今回意識して地の文を多くしてみました。その結果が上にもあるように、台詞と地の文の比率が18:81でした。
これで、ようやくチェッカーさんに「台詞と地の文の割合もいいですね」と言われるように(;´Д`A
今まで台詞が多くて読みやすい、と言われてきました。
うーん、どちらがいいんでしょうね。
台詞ばかりだと描写が少ないですし、かと言って地の文が余りにも多すぎると印象に残らない文になりそうです。
その時その時に変えるのがいいかもしれませんね。今回地の文が多くなったのは、町の描写とマスターの描写があったためです。読んでうまく読者さまに伝わっていれば良いのですが……。
少し内容の話をすると、真一の立場がリオに食われてしまうのではないかと不安があります(笑
次回は真一が活躍するはず……です。第三章はあと二つか三つで終わる予定。男ばかりでむさくるしいですしね。早く真一たちに証を集めてもらいましょう。。
あと、いつか文章の改訂をしたいなぁと思っています。いつになるかわかりませんが。内容は変わりませんよ。
あと全く関係ない話なんですが、アルファポリスのピックアップに私の好きな作品が><
マジでお勧めです。あんな風に書きたい>< 悪意はないんですが、ノベルさんに一話をかけると全く内容が違います(笑 喋り方が違うんだぜ……? うおおお、どうなるのか気になるぅ~。
私の作品も、誰かこんな風に思ってくださるような作品になるよう、頑張りたいです。
PR
POST
COMMENT
無題
三章はもう少しで終わりですか。じゃあ、終わってからじっくり読ませていただきます。感想……いりますか?
台詞と地の文の割合。これは私もよく迷います。
素人考えで恐縮ですが、文章のテンポをどうしたいか、ですかね。
通常のシーンでは台詞を多くすると、テンポが早くなります。コメディなんかでは台詞を多めにして、スラップスティックな笑いを取りにいくこともできます。
ところが、やっかいなことに場面によっては台詞を入れるとテンポが遅くなる場合もあるんですよ。
戦闘シーンが、その最たるものです。剣を切り結んでる時なんかに、「な、なんだとっ」。これで、キャラクターの動きが止まります。逆にこれを利用して、印象付けたいセリフを吐かせることもできます。必殺技の名前を叫ぶのなんかは、その実例ですね。
「くらえ、俺の魂の叫び! ギャラクティカマグナム!」
というわけで、結論としては、ぱくどらさんの言う通り、場面場面で変えていく、というのがいいと思います。
……結論が変わらないなら、私の書いた無駄に長い文章、いらないやん。
とまあ、駄文を書くのは習性みたいなものなので、ご容赦を。
それではでは。
台詞と地の文の割合。これは私もよく迷います。
素人考えで恐縮ですが、文章のテンポをどうしたいか、ですかね。
通常のシーンでは台詞を多くすると、テンポが早くなります。コメディなんかでは台詞を多めにして、スラップスティックな笑いを取りにいくこともできます。
ところが、やっかいなことに場面によっては台詞を入れるとテンポが遅くなる場合もあるんですよ。
戦闘シーンが、その最たるものです。剣を切り結んでる時なんかに、「な、なんだとっ」。これで、キャラクターの動きが止まります。逆にこれを利用して、印象付けたいセリフを吐かせることもできます。必殺技の名前を叫ぶのなんかは、その実例ですね。
「くらえ、俺の魂の叫び! ギャラクティカマグナム!」
というわけで、結論としては、ぱくどらさんの言う通り、場面場面で変えていく、というのがいいと思います。
……結論が変わらないなら、私の書いた無駄に長い文章、いらないやん。
とまあ、駄文を書くのは習性みたいなものなので、ご容赦を。
それではでは。
弓道好きの高校生と召喚遣いの妖精の人物・用語集
人物・用語集はこちらです。
なお、いきなり読まれるとネタバレになる可能性が非常に高いのでお勧め致しません。
只今、左メニューに投票箱を設置しております。よろしければ投票ください<(_ _*)>
イラストはこちらです。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新CM
[01/03 りきてっくす]
[01/02 桐谷瑞香]
[11/29 めい]
[11/28 めい]
[09/22 りきてっくす]
リンク
ブログ内検索
カウンター
Copyright © 軒下の陰 All Rights Reserved.